<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

池の田んぼのアジサイ

池の田んぼのアジサイロードも立派になりました。丁度今が見ごろでした。
c0199777_10424723.jpg

c0199777_1043476.jpg

田んぼの中にわずかながら花菖蒲を見つけました。昔はたくさん栽培されていましたが栽培が大変なんでしょうね。田んぼの外にちいさな花菖蒲園がありますが早朝のためか中には入れませんでした。
c0199777_1122146.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-27 10:44

対島の滝

伊豆高原駅のプラットフォーム横を流れる小さな川は梅雨時には水量豊富で流れが速いです。700mくらい先で海に流れ落ちています。
c0199777_1781444.jpg

海に直接落ちる滝は珍しいとか。周辺のこの時期の花はアジサイです。
c0199777_1791136.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-23 17:12

江戸城の築城石

伊豆高原の駅の外にずいぶん前から置いてあったのですが、昔の人は良くぞ運んだものですね。11トンもあるのですから。
c0199777_1302814.jpg

c0199777_1313100.jpg

c0199777_1312076.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-09 13:02

イソヒヨドリ

一昨日から3日間イソヒヨドリの写真を撮りに通いました。昨日朝までは餌を頻繁に運んでいましたが、今朝はその気配はありません。多分昨日中に雛が巣立ったのではないかと思います。昨日までは雌はほとんど見かけなかったのですが、今朝は雌も出てきてゆっくりくつろいでいました。
c0199777_11184677.jpg

雄もくつろぎモードです。餌は運んでいません。しかし別にポイントではまだ餌を運んでいるところを観察しています。
c0199777_11191049.jpg

梅雨入り前には皆無事に巣立っていくのでしょう。
c0199777_11224365.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-08 11:23

イソヒヨドリ

今日も朝から観察。森や岩場からいろんな餌を運んでいます。
c0199777_12132623.jpg

c0199777_12151714.jpg

c0199777_1216635.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-07 12:16

イソヒヨドリ

城ヶ崎海岸のイソヒヨドリは雛が孵ったようで親鳥が忙しく餌を運んでいました。
c0199777_12233940.jpg

c0199777_12235863.jpg

時にはグロテスクな餌もあるようです。
c0199777_1226620.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-06 12:26

梅雨入り前の花

久しぶりで松川湖周辺を歩いてみました。6月の花、黄色い花キンシバイが咲き始めていました。花びらの形が梅の花に似ていることからこの名前が付いたとのこと。
c0199777_14535635.jpg

ヤマボウシも白い花をつけて青空に向かって咲いていました。
c0199777_1455688.jpg

「山法師」の名前は中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたとのこと。
c0199777_14552661.jpg

[PR]
by izu2009 | 2012-06-04 14:55